toggle

旅行。

最近は、風の強い日が多いですね。

ハタノホームでは、入口付近にのぼりを出しているんですが、よく風にあおられて倒れてしまうほどです;

お出かけの際には、くれぐれもご注意下さい。

お出かけと言えば、17・18日に、協力業者さん達との親睦旅行で草津温泉に行ってきました!

先日の台風の影響で、予定していたルートが通れず、どこにも立ち寄らずに草津に向かうことに。

行きのバスでは、出発してすぐにお酒を飲みだすために、1時間もしないうちにトイレ休憩が…それが何度も続く(笑) お酒を飲まない私は、一体いつ着くんやろう;と心配になるほどでした。

(でも、これが普通みたいです。)

その他には、幹事さんや社長のご厚意によるビンゴ大会やDVDなどを鑑賞しながら、夕方には草津に到着。

せっかく草津に来たので、湯畑を見に行ってきました。

辺りは硫黄の匂い。街並みも景観を損なわないよう配慮されていました。

草津温泉は強い酸性で、アクセサリーなどは変色してしまうそうです。また、1円玉は1週間、5寸釘は10日程で溶けていくらしいです(ガイドさんより)

強い酸性のため、神経痛・筋肉痛・皮膚病・疲労回復・糖尿病・高血圧症と様々な病に効果があるとされており、“恋の病以外は治せる”とされています^^ふふ。

美肌効果も抜群とのことで、私も2回入りましたよ♪ これでお肌ツルツルですね。

夜は宴会やカラオケで盛り上がり、業者さんの普段の様子とは違った一面を垣間見ることが出来ました!

翌日は、鬼押出し園と軽井沢散策へ。

鬼押出し園は、天明3年の浅間山大噴火の溶岩流が固まったもので、広範囲に巨岩や奇岩が重なり、高山植物がみられます。

元々は、緑の線の所まで山があったらしいです。噴火の威力は凄いですね;

「鬼押出し」の名は、火口で鬼が暴れて岩を押し出したという伝説からきているそうです。

昔っから、鬼はそんなにすごいものとされていたんですね。

岩にはゴリラや魚、モアイ像などなど、似たものが何個かあるとの事でしたが、私にはどれがどれかさっぱりでした;かなりこじつけでは?と思うものもあったり。

軽井沢では、昼食と人生初の人力車に乗ることが出来て、慌ただしくもありましたが楽しかったです。

余りにも急いでいたため、写真を撮るのを忘れたのが悔やまれます。残念。

帰りのバスは、行きほどの休憩はなく(笑)スムーズに碧南までたどり着くことが出来ました。

ただ、サービスエリアに停まる毎にお土産を買っている人が居たぐらいで(笑)

用事がなくても、ついついお土産って見ちゃいますよね。

んで、買っちゃう。

行った所と関係ないやつを。

旅行やし、気が大きくなっているんですかね。

まぁ、何はともあれ楽しい2日間でした。

来て下さった皆様、旅行会社の皆様、ありがとうございました。

The following two tabs change content below.